毎日王冠 2017 現時点での予想

競馬予想【中央】
スポンサーリンク

日曜東京メインレースは数多くの名レースが行われた伝統のG2 毎日王冠。

過去5年分のデータを元に月曜時点での予想を組み立てます。

 

(傾向)

・前走1600~2000m

 

過去5年のローテをみると、休み明けと夏を一度使った馬が半々。前走の成績も勝ち馬と惨敗馬も半々ぐらいで正直ローテーションで絞るのは難しい重賞。強いてあげるならば前走1600~2000mを使った馬が連対馬10頭中8頭。クラシックディスタンスよりどちらかというとマイル寄りの馬を中心に取りたいところ。

 

・アガリの脚を重視

 

4コーナーの位置取りでみると5番手以内の馬が連対馬10頭中6頭でその他の4頭は8番手~11番手。先行馬と差し馬どちらでも届くコース。展開次第でどちらでも戦える重賞です。

 

いつもは位置取りを気にするのですが、勝負どころでどの位置に居ても良い勝負になるので、重視したいのはアガリの速さ。

 

過去5年で4回アガリ3Fの時計が上位3位以内の馬が1頭連対。道中のペースはこの際置いておいて、先ずはアガリ最速を叩き出せそうな馬をピックアップする方が近道です。

 

(予想)

◎サトノアラジン

○マカヒキ

▲ソウルスターリング

注ヤングマンパワー

 

本命はサトノアラジンで考えています。

 

前走ついにG1安田記念を制覇。アガリはメンバー最速の33.5秒と切れる脚を如何せんに発揮しての勝利。レッドファルクスとほぼ同じ位置取りでアガリ勝負に勝ってますし、これまでのキャリアを見ても、着順は兎も角アガリはメンバー中上位3位以内。傾向で挙げたポイントを抑えています。

 

休み明け【2-2-1-2】と好走する時の方が多いので、このメンバーで58キロを背負わされますが、十分勝ち負けになると見ました。

 

相手はしっかり休んで春からの建て直しに期待したいマカヒキ。大阪杯は4着でしたが、アガリは34秒を切っていましたし、ここまで惨敗は凱旋門賞だけ。兄弟の血筋からみてもマイラー寄りにシフトしてきたと思うので、今回の距離は良いと思います。

 

以下、3歳牝馬世代で頭一つ抜けたソウルスターリング。このメンツでも53キロなら、このメンツでも瞬発力勝負では負けない可能性があります。

 

後は、逃げ馬がここ5年で2連対3着1回と好走しているので、逃げそうな馬を、という事でヤングマンパワー。どうしても行きたい馬が見当たらないので、マイラーズS終始2番手で3着に粘った脚をみると、これが逃げたら面白そうという事で入れてみました。

 

久々に競馬場に行きたいメンツですね。普通に楽しみなG2です。

 

 

他にもオススメの競馬予想サイトをいくつか紹介します。

 

うまコラボ
うまコラボは無料会員と月額制の有料会員に向けたサービスを行っている競馬予想サイトです。

 

一番の魅力は

1日12~18Rの予想を

無料会員にも公開している事。

 

「うまコラボ」側から見れば、無料会員から有料会員(月額1980円)に変更して頂くキッカケになる大事なコンテンツ。予想の精度が試されるだけに参考になる予想を提供している印象を持ちました。

 

無料情報の価値が高い競馬サイトです。

メールアドレスがあれば登録できますので、是非一度無料会員から試して頂きたいです。
02-468-60

 

 


最強競馬ブログランキングへ

 

老舗の競馬雑誌「競馬最強の法則」監修の競馬ブログランキングです。

私、keibaxも参加しています。

 

上位のブロガーは競馬ブログで有名な方々ばかり。上位ブログの中には

競馬最強の法則に掲載されたブログもあります。

週末の中央の重賞予想をブロガーが公開していたり、お気に入りのブログを登録しておくと、そのブログが更新した時にメールで通知される機能も最近追加され、今後の発展が楽しみな競馬ブログランキングです。

 

ちなみにこのブログはデータ分析のカテゴリーで登録されています。

 


最強競馬ブログランキングへ

 

無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

 

競馬ブログ管理人のkeibaxも無料登録で

愛用させて頂いてます。

 

このサイトは何が良いかというと

自分の予想結果と単回収率、複回収率がデータとして残るという事。

 

このデータが貯まっていく事により、自分が得意もしくは不得意な競馬場とコースが一目で判る様になるので、無駄な馬券を買わなくて済む事、自分がどのレースで勝負すべきか戦略を立てられる様になっていきます。

 

他にも特別レースの過去10年分までのレース傾向が見れたり、登録者のブログが見れたりと無料版でも充実した機能が満載。自分がブログを書く上でも大変お世話になっております。

 

データを取るだけでなく、ユーザー自身も予想をアップし、他のユーザーに予想を公開することが出来ます。

 

そのユーザーをお気に入りユーザーに登録しておくと、直ぐに予想が見れるようになります。登録後は是非keibaxもお気に入りユーザーに加えて頂けると嬉しいです。

 

JUGEMテーマ:競馬

コメント

タイトルとURLをコピーしました