中山ダート1800m 柴田大知騎手の傾向

スポンサーリンク

今週から中山開催という事もあり、中山ダートネタを1つ提供したいと思います。

今回は自分が発行しているメルマガから過去に配信した中山ダート1800m攻略編から柴田大知騎手の回をブログ用に編集して公開したいと思います。

 

———-

2016年は柴田騎手のキャリアハイとなる56勝。関東圏では信頼の置ける騎手の1人になりつつあります。

そんな柴田大知騎手の中山ダート1800mの成績を見てみましょう。
 

※データは2012年1月~2016年12月の約5年分を採用。回収率の精度を上げる為、単勝100倍以上の馬を除外。

 

総件数 :292件
成績  :【19-12-21-240】
勝率 : 6.5%
連対率 : 10.6%
複勝率 : 17.8%
単回収率:112.0%
複回収率: 67.9%

 

勝率は6.5%と低めですが、単勝回収率が112%と100%超え。

 

何故こんな現象が起こっているのか?それは中波乱を何度も演出しているから。

 

この5年で勝った19勝中11勝が単勝10倍以上。更に6頭が20倍以上となっており、人気薄を持ってくる正に中山1800mのファンタジスタです(笑)単勝10倍以上の方が全体の勝ち数の割合が最も高い事から単勝10倍以上の馬だけで再度集計してみると、、、

 

・単勝10倍以上

総件数 :233件
成績  :【11-7-12-203】
勝率 : 4.7%
連対率 : 7.7%
複勝率 : 12.9%
単回収率:121.5%
複回収率: 68.8%

 

勝率は下がるものの、単回収率は更に上昇し121.5% 対して複回収率が68.8%とカナリ低いので、人気薄だから複勝を買いたくなるところをグッと堪えて単勝勝負を推奨したいです。

 

ただ、勝率が低いので、もう少し絞れないか思案したところ、いつも予想のファクターとして取り入れている4コーナー通過順。

いくつかデータを集計した結果、一番狙えそうなのが、単勝10倍以上の馬で4コーナー通過順が4番手以内だった場合。

 

・単勝10倍以上で克つ4コーナー通過順が4番手以内

総件数 :68件
成績  :【7-4-5-52】
勝率 : 10.3%
連対率 : 16.2%
複勝率 : 23.5%
単回収率:242.6%
複回収率:120.6%

 

単勝10倍以上で勝った11勝の内、7勝が4番手以内に付けていた馬。前に行けそうな馬に柴田大知騎手が乗っていたら、期待して良いと思います。

 

因みに2016年の柴田大知騎手の中山ダート1800mは単勝100倍台以上の騎乗を除いて【7-6-7-49】で勝率10.1% 単回収率は211% と単勝を買う側から見たら非常に魅力のある成績を挙げていました。

 

今後も中山ダート1800mに出てくる柴田大知に注目です。

 

今日のまとめ
「柴田大知騎手は単勝10倍以上こそが狙い目」
「4コーナー通過順4番手以内なら期待大」
「昨年キャリアハイ。暫くは更にこの傾向が続く可能性が高し」
「単回収率に比べ複勝は低め」

———-

 

如何でしたでしょうか。

 

2017年はマイネルバサラで浦和記念を勝つなど、マイネルの主戦騎手として彼の騎乗にたくさんのホースマンの人生が掛かっているだけに、他のフリー騎手とは意識がちょっと違うと思っていて、好きな騎手だけに中山D1800mに限らず応援していきたいジョッキーです。

 

他にも中山開催に役立つ中山ダート1200mの傾向を纏めた電子書籍を書いてます。

価格は184円(税込)とお求めやすくなっていますので、是非サンプルだけでも。amazon無料読み放題でもあります。

 

シンプルデータde競馬予想!中山ダート1200m編

 

今回のようなダート攻略記事やダート1点予想をメルマガで配信しています。

ダートManicacs ここが我等の戦場だ 

下のバナーを押すと最新号のメルマガが読めます。
今回の内容から面白そうだな~と少しでも思って頂けたのであれば、是非登録をお願いします!
02-468-60

 

 

 

JUGEMテーマ:競馬

コメント

タイトルとURLをコピーしました