今回は予想ではなく、1000円以内での馬券の買い方について語ってみたいと思います。
今回のテーマは「3連単」
配当は魅力ですが、その分的中率が低いので買い目を増やすと投資もかさんでしまいます。
その為、自分が3連単を買う時は以下の2つの自分のルールに従って買うようにしています。
・3連単を買うルールその1:1着固定の2,3着3頭流し
いつも自分がブログの予想記事で印を付ける時は大体本命を含め4頭に絞ってますが、
ハマる時はこれでも十分当たります。
理想は相手を2頭に絞れれば2点で済みますが、実際馬券を買った体感的には
やはり厳しい(笑) 後、もう1点あれば当たったというレースが多かったので、
買う場合は基本6点で勝負しています。
それ以上買いたい馬が居る時は、買い目が増えて無駄な馬券を買うことになるので、
そういう時は3連単を辞めて、3連複や馬連に変更します。
・3連単を買うルールその2:確実に当たると思う馬券を組み合わせる
3連単はやっぱり難しいので、ずっと3連単だけを買い続けると、どこかで当たればいいですが、
全レース外すという事も想定していないといけません。それだとお財布がどんどん
軽くなるだけでなく、精神上よろしくないので、必ず当たると思われる馬券を1点ないし2点
組み合わせる事をオススメします。
追加で買う馬券は単勝か馬連。3連単とダブル的中するような買い方にしています。
例え、3連単が外れて堅い馬券だけが当たりトリガミとなっても、回収できないよりかはマシ。
リスクヘッジという意味でも、自信のある馬券は抑えておいた方がいいです。
このルールに従って最近上手くいったのは下記のレース。
噂のディープ産駒ヘンリーバローズとワグネリアンの新馬戦です。
ヘンリーバローズが強いとは思ったのですが、それだと面白くなかったので、中距離以上で
実績のある友道厩舎のワグネリアンを頭に相手を3頭に絞って購入。
更にヘンリーとワグの馬連が確実だろうと思い、2-8の馬連を買い足しています。
これで1000円。比較的堅いオッズですが、万馬券も狙える割り振りにしています。
結果はワグネリアンが勝ちヘンリーバローズが2着。3着にスヴァルナが入り
2-1-3番人気の組み合わせ。結果は堅かったですが、4着にハナ差で10が来ており
これが逆転すれば万馬券だった惜しい馬券でした。
もしヘンリーバローズが勝っていても、馬連は当たっているので、3連単のハズレ分は
回収できているので、最低限の回収率は取れています。
1000円でも十分楽しめる買い方だと思いますが、如何でしょうか?
【告知】
ブログ以外にもメルマガやってます。
題して
「ダートManicacs ここが我等の戦場だ」
タイトル通り、とにかくダートに関する
テーマについてブログでは書かない
ダート予想に役立つ情報をとことん深く
掘り下げた情報を配信するメルマガとなってます。
大体週2,3回ペースで発行しています。
下のバナーを押すと最新号のメルマガが読めます。
是非登録をお願いします!
コメント