プロキオンステークス 2017 現時点での予想

競馬予想【中央】
スポンサーリンク

昨年はノボバカラが快勝。

過去5年のデータを元に日曜中京のメインレースプロキオンSの予想をしていきたいと思います。

 

・人気馬の強いレース

過去5年で必ず3番人気までの馬が3着以内。5番人気以下の連対は1頭のみとかなり堅く収まる重賞です。基本上位人気には逆らわない方がいいでしょう。

 

・内枠有利

2012年12番人気で勝ったトシキャンディは3枠6番。そこから単騎逃げで快勝。昨年こそ内枠は全滅でしたが、その他4回に関しては内枠が活躍。現時点では判りませんが、内枠に入った馬は注目です。

 

・4コーナー通過順10番手以内

ある程度前にいないと厳しい重賞。単騎逃げも決まりやすく、4コーナー時点で10番手にはいないと届きません。

 

・馬体重500キロ以上が好調

過去5年全て馬体重500キロ以上の大型馬が連対。さほどきつくないコーナーでパワーのある大型馬のポテンシャルの発揮しやすいレース。大型馬は検証するに値します。

 

ここまでの傾向から現時点での予想は、、、

(予想)

◎イーデンホール

○エイシンバッケン

▲チャーリーブレイヴ

△アキトクレッセント

注トウケイタイガー

 

本命はイーデンホールにします。

人気どころが殆ど差し追い込み系の馬ばかりの中、この馬も前走後方から追い込んで3着の馬ではありますが、それ以前のレースをみるとある程度前での競馬も実施しており、連にも絡んでいるレースもありました。今回デムーロ騎乗で前走とは違った一面を見せてくれそう。2走前このコンビで勝負どころで早めに動いていたのも良いと思います。

 

相手はこれも追い込み馬ですが500キロ以上の馬体重で実績最上位のエイシンバッケン、前々での競馬を得意とするチャーリーブレイヴと同じく先行して前走2着のアキトクレッセント、それとかきつばた記念で中央勢を完全撃破。侮れない地方の雄トウケイタイガーの逃げ切りも警戒しておきたいです。

 

 

 

JUGEMテーマ:競馬

コメント

タイトルとURLをコピーしました