【馬券攻略】夏の牝馬が「買い」な理由

スポンサーリンク

夏競馬も後半戦。皆さん成績は如何でしょうか。

 

今回の馬券攻略のテーマは牝馬。

 

競馬ファンの間で常識的に言われている格言があります。それは「夏は牝馬を狙え」という格言。

夏になるといつもより牝馬が強く馬券に絡んでくるから狙っていけという意味。コレは本当なのでしょうか?

 

そこで、実際に牝馬の月別の勝率を出してみました。

集計は2012~2016年の5年間。牝馬限定戦を除いた全レースの牝馬の勝率をグラフに纏めました。

表を見ていただければ一目瞭然。

6~8月の勝率が一気に上がっている事が判ります。1年間ではなく5年分のデータでの集計なので、信じていい数字だと思います。

 

格言通り夏の牝馬は何時もより強い事がわかりましたが、何故このような現象が起きているのでしょうか。それは幾つか理由があります。

 

・牝馬特有の体質

 

なぜ牝馬が夏競馬に強いのか。ある脳の専門家に尋ねたところ、人間に限らず動物のメスは、子孫を残すために臨機応変型にできているのだという。 (引用元:http://www.jra.go.jp/topics/column/bstory/12_1.html)

 

この臨機応変型というのは、環境の変化に強い体質である事を指しており、牝馬は牡馬に比べて暑さにガマン強い傾向にあります。体調のコンディションが優れていればおのずと結果は付いてくる事でしょう。

 

・牝馬に得意なコースが多い

 

基本牝馬の方が一瞬の切れる脚、いわゆる「瞬発力」に優れているのですが、その瞬発力が活きるのが平坦コース。ローカル開催で坂があるのは夏では中京ぐらいで小倉、新潟、札幌などは平坦コースが多いのでポテンシャルを発揮しやすい事が勝率アップに繋がっていると言えます。

 

格言通り夏競馬は牝馬が強いというのは間違っていないので、この時期は是非牝馬に注目してみてください。

【告知】
ブログ以外にもメルマガやってます。
題して

 

ダートManicacs ここが我等の戦場だ 
タイトル通り、とにかくダートに関する

テーマについてブログでは書かない

ダート予想に役立つ情報をとことん深く

掘り下げた情報を配信するメルマガとなってます。
大体週2,3回ペースで発行しています。
下のバナーを押すと最新号のメルマガが読めます。
是非登録をお願いします!
02-468-60

 

ブログランキング参加中です。

他にも競馬に役立つブログが満載です。


競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬ブログランキングへ
KLAN競馬ブログランキング

 

 

 

JUGEMテーマ:競馬

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました