小倉記念 2017 現時点での予想

競馬予想【中央】
スポンサーリンク

昨年は11番人気のクランモンタナが快勝。

荒れる?ハンデ重賞小倉記念について、枠順発表前ですが過去の傾向から現時点での予想を立てたいと思います。

 

(傾向)

・4歳馬が狙い目。5歳馬で単勝を買うなら前走5着以内。

過去10年で見たとき最も勝っているのは5歳馬で【4-2-7-34】と出走頭数が最も多い年代。前走5着以内で括ると【3-1-4-15】となっており、もし5歳馬で単勝を買うなら前走5着以内が良いと思いますが、該当馬が多い割に、、、という成績なのであまりオススメはできません。

 

逆に狙えそうなのが4歳馬。5歳馬の半分の出走頭数で【3-3-0-16】と数が少ない割に5歳馬と互角の成績。前走5着以内で括ると【1-2-0-9】なので、むしろ4歳馬で前走5着以下に負けた馬の方が美味しいですね。

 

・9年連続サンデー系

2008年以降9年連続でサンデー系の血を引く馬が勝利。昨年は12頭中10頭がサンデー系だった年もありますが、2010年は18頭中8頭が非サンデー系の父でしたが、結果は1着と3着がサンデー系でした。

 

今年は登録馬13頭中5頭が非サンデー系なので、結構使えるデータかと思い取り上げました。

 

ここまでのデータから現時点での予想は、、、

(予想)

◎ヴォージュ

○フェルメッツァ

▲バンドワゴン

注カフジプリンス

 

本命はヴォージュにします。

自己条件連勝で挑んだ前走七夕賞は惨敗。ただ、このレースはハンデ馬の重賞実績馬が強く少し厳しかったですね。七夕賞は実績馬が上位を占める傾向がありますが、小倉記念はトップハンデは【1-0-3-7】傾向がかなり違うので前走からの逆転の目はありそう。ハンデ据え置きの55キロも良いと思います。

 

相手は同じく七夕賞で5着だったフェルメッツァ。OPでも勝ち負けを繰り返している馬でこのメンバーなら人気より上位に来ても可笑しくなさそう。

 

後は非サンデー系ながらこれまでのパフォーマンスと前走から斤量2キロ減は期待値の方が高いバンドワゴンと前走人気を裏切った4歳サンデー系の父を持つカフジプリンスまで挙げておきます。

 

後は当日の枠順で土曜日最終判断をしたいと思います。

 

他にも今週の重賞レパードSの一週間前予想もアップしています。良かったらご覧ください。

 

【競馬予想サイト:umaチャンネルの紹介】

 

ポイント購入タイプの競馬予想サイトです。

勿論いくら当たると謳っても直ぐにポイントを購入するのはなかなか難しいのは、サイト運営側も

判っているので、無料で土日の厳選レースの買い目を無料提供しています。

 

販売している予想も種類が多く、3連単、3連複、単複、午前中、地方競馬など

いろいろなコンセプトで予想を販売しています。

 

今なら3000円分のポイントを無料配布中。

 

先ずは会員登録して無料の予想を確かめるだけでもアリだと思います。

※下のバナーを押すとumaチャンネルに移動します。

02-468-60

 

 

 

 

JUGEMテーマ:競馬

コメント

タイトルとURLをコピーしました