新潟2歳ステークス 2017 現時点での予想

競馬予想【中央】
スポンサーリンク

2歳POG注目の重賞 新潟2歳ステークス。

 

最近はハープスターやイスラボニータ、ジャスタウェイなど後のG1馬になる馬が多く含まれている重賞だけに、競馬ファンなら見ておきたいレースです。

 

今回も過去の傾向から現時点での予想を立てたいと思います。

 

(傾向)

・新潟以外の1600m~1800mもしくは中京1400mの新馬戦を勝った馬

直近5年のデータで検証します。以前は新潟の新馬戦を勝った馬がここでも通用していましたが、最近では新潟以外の新馬戦を使った馬の方が好調。実際にデータを出してみました。(2012~2016の新潟2歳ステークスに出走した前走競馬場別成績)

 

前走
・新潟【2-1-0-38】
・東京【1-2-1-5】
・中京【2-0-2-10】
・福島【0-2-1-11】

新潟組は2勝していますが、出走頭数を見ると、当たりクジは少ないですね。単純に6月東京と7月中京の新馬戦のレベルが高くなった事が伺えます。

 

距離を見ると、競馬場関係なしに1600m~1800mを使った馬が好調。唯一中京だけが前走1400mを使った馬が結果を出しています。

 

・追い込み馬が好調。切れ味勝負になりがち

過去5年で4コーナー通過順が10番手以下で回ってきた馬が必ず1頭連対。逃げ先行馬が残る事は殆ど無く、上がり勝負になる事が多いです。切れる脚が使える馬を見抜く事が重要です。

 

・勝率は関東馬、関西馬ほぼ関係ないが連対率に大きな差

関東馬と関西馬で比較してみました。

関東馬【3-5-3-46】

関西馬【2-0-2-26】

 

勝ち馬は関東馬3勝で関西馬2勝とほぼ変わらないのですが、連対馬で言うと関東馬8連対に対して関西馬2連対。関東の重賞ですし、関東馬の方を上に見た方が良さそうです。

 

(予想)

◎シンデレラメイク

○テンクウ

▲ムスコローソ

注プレトリア

 

本命はシンデレラメイクで考えてます。

新馬戦は多少相手にも恵まれた感はありましたが、好位置から上がり最速で2着馬に5馬身差。比較的速いペースも楽に追走し、上がりも優秀なので、多少早く動いても最後まで持ちそう。血統的にもディープの血を引いているので、牝馬の方がいいのでは?今のところはこの馬が中心です。

 

相手は、東京芝1600mでドスローのアガリだけの勝負で勝ちきったテンクウ、東京芝1400mからの参戦ですが、スローペースのレースを好位置から追走し直線突き抜けたムスコローソ、同じく東京芝1400mで直線後方13番手からごぼう抜きしたプレトリアまで挙げておきます。

他にも競馬予想サイトを探している方に

 

【競馬予想サイト「うまコラボ」】を紹介します。
うまコラボは会員制の競馬予想サイトです。

 

一度無料会員で登録すれば、「1日12~18Rの予想を無料で公開」されています。
「うまコラボ」側から見れば、無料会員から

有料会員(月額1980円)に変更して頂く大事なコンテンツ。

予想の精度が試されるだけに一切手を抜いていない印象を持ちました。
うまコラボ独自の競馬指数で的中した最近の結果がコチラ
02-468-60
高配当を完全的中。 3連単5頭ボックスで某アイドル予想よりも配当はいいのでは?(笑)

実際馬券を買う際、非常に役立ちます。
登録は無料でメールアドレスを記入して登録するよくある登録フォームです。
有料会員になった後も月額請求のみ。更に課金される事はありません。
まずは無料会員に登録し、最低12Rの無料予想の精度を確認するだけでもアリだと思います。
下のバナーをクリックすれば登録画面に移動します。 良かったら登録してみてください。

 

02-468-60

 

JUGEMテーマ:競馬

コメント

タイトルとURLをコピーしました