菊花賞 2017 現時点での予想

競馬予想【中央】
スポンサーリンク

クラシック三冠目 菊花賞。

過去5年のデータを基に10/11時点での予想を組み立てたいと思います。

 

菊花賞 傾向

 

・前走神戸新聞杯組は強いが、、、

 

過去5年で神戸新聞杯組が4勝。ここ5年の成績は【4-3-3-27】で連対馬10頭中7頭が神戸新聞杯組と、このステップレースを使ってきた馬は抑えておきたいところ。

 

更に前走の成績で絞っていきたいのですが、今年は神戸新聞杯を勝ったレイデオロは菊花賞に出走せず。そこで、より実戦的なデータにする為に、前走2~5着馬で成績を括ってみました。

 

神戸新聞杯前走2~5着馬の成績:

【1-3-2-10】

勝率:6.3%

連対率:25.0%

複勝率:37.5%

 

勝ち馬が居なくなるだけで、大分成績が落ちますね。特に勝率が一気に低下。2着馬をそのまま昇格させても良いかもしれませんが、何かにやられそうな気がしなくもありません。

 

もう一つのトライアル、セントライト記念組は【1-1-0-25】でコチラも信頼度はかなり落ちるので、今年に限ってはトライアル以外から参戦してきた馬にもチャンスはありそうです。

 

・狙いはアガリ3F上位の馬。決め手が大事

 

過去5年で連対馬10頭中9頭はアガリ3F上位3位以内。前に居て速いアガリで纏められれば後続はなすすべ無しですが、最近は前にいた馬が踏ん張れず好位置から中団より後ろにいた馬でも速いアガリが使えれば連対している決め手重視のG1です。

 

これまでのレース振りからラスト3Fの豪脚が決め手になった馬は注目です。

 

菊花賞 現時点での予想

 

◎マイネルヴンシュ

○キセキ

▲ミッキースワロー

注サトノアーサー

 

本命は現時点ではマイネルヴンシュで考えています。

 

過去にデルタブルースがステップとして選んだ九十九里特別。マイネルヴンシュもこのレースを制しており、ステイヤーとしての資質は十分。その前走九十九里特別は後半の4ハロン連続で11秒台を連発。

 

最後の1ハロンだけ12秒台でしたが、こういう長く良い脚をデルタブルースも九十九里特別で使っていました。古馬混合戦でアガリ2位の脚で古馬を差し切りましたし、血統的にも長距離向きなステイゴールド産駒。神戸新聞杯勝ち馬がいない今年は大チャンスとみました。

 

相手は、神戸新聞杯でアガリ最速を叩き出したキセキが対抗。人気になるでしょうが決め手重視のレースだけに最終的にはコチラを本命にするかもしれませんが、何かにやられそうな気が、、、

 

後は、セントライト記念でアルアインを差し切り。ヤネも長距離得意な横山騎手のミッキースワローと神戸新聞杯3着のサトノアーサー。

 

アルアインが怪しいので、人気を吸ってくれるならこの4頭で勝負したいなと思っています。

 

他にもオススメの競馬関連のサイトをいくつか紹介します。

 

うまコラボ
うまコラボは無料会員と月額制の有料会員に向けたサービスを行っている競馬予想サイトです。

 

一番の魅力は

1日12~18Rの予想を

無料会員にも公開している事。

 

「うまコラボ」側から見れば、無料会員から有料会員(月額1980円)に変更して頂くキッカケになる大事なコンテンツ。予想の精度が試されるだけに参考になる予想を提供している印象を持ちました。

 

無料情報の価値が高い競馬サイトです。

メールアドレスがあれば登録できますので、是非一度無料会員から試して頂きたいです。
02-468-60

 

 


最強競馬ブログランキングへ

 

老舗の競馬雑誌「競馬最強の法則」監修の競馬ブログランキングです。

私、keibaxも参加しています。

 

上位のブロガーは競馬ブログで有名な方々ばかり。上位ブログの中には

競馬最強の法則に掲載されたブログもあります。

週末の中央の重賞予想をブロガーが公開していたり、お気に入りのブログを登録しておくと、そのブログが更新した時にメールで通知される機能も最近追加され、今後の発展が楽しみな競馬ブログランキングです。

 

ちなみにこのブログはデータ分析のカテゴリーで登録されています。

 


最強競馬ブログランキングへ

 

地方競馬を楽しむならオッズパーク!

中央競馬をネットで買うならPATですが、地方競馬の馬券をネットで買いたい方にオススメなのがオッズパークです。

全ての地方競馬場の馬券が買えるだけでなく、競輪やオートレースにも対応。全部で58のレース場の馬券や車券が購入可能です。

 

入会費・年間費は勿論無料

それだけでなく、オッズパークが提供しているネット新聞や全国公営競馬専門紙協会の新聞記者によるレース記事、豊富な情報コンテンツも入会すれば全て無料で使えます。

 

会員登録にほとんど手間は掛からないので、まだ馬券を購入する手段を持っていない方は、この機会に検討してみては如何でしょうか?

 

 

※馬券・車券の購入は20歳からとなります。

※馬券購入は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:競馬

コメント

タイトルとURLをコピーしました