菊花賞 2017 有力馬を分析

競馬予想【中央】
スポンサーリンク

日本ダービー馬1~3着馬が出走しない今年の菊花賞。

主役不在のイメージが強いので、今回は登録馬の中からnetkeibaの予想オッズで上位5頭を纏めて評価してみたいと思います。

 

評価の仕方は自分が出走馬を評価する時に付けているローテ、脚質、展開、馬場に加えて長所と短所を箇条書きに書いていこうと思います。

 

菊花賞有力馬その1:キセキ

 

※★は5段階評価
ローテ:★★★★

脚質:★★★★★

展開:★★★

馬場:★★★

 

長所:

・菊花賞に近い神戸新聞杯で最先着

・アガリの速さが菊花賞で決め手になっているので、前走のアガリの速さは魅力

 

短所:

・ここ2,3戦の位置取りが後方2,3番手。後ろ過ぎると届かない

・京都は初参戦で未知数

 

菊花賞有力馬その2:アルアイン

 

※★は5段階評価
ローテ:★★

脚質:★★★

展開:★★★★

馬場:★★★★

 

長所:

・ルメール確保は今年のG1を見ていれば名手だしヤッパリ大きい

・過去の傾向から最終4コーナー通過順5番手以内が好調。展開的に勝ち負けのポジションが取れそう

 

短所:

・ただでさえ連対馬が少ないセントライト記念で必勝を期して東上して2着。本番は先とは言え、、、

・2000m以上で先行して勝ててないので、高い次元で先行して粘れるだけの脚があるのか疑問。距離に限界?

 

菊花賞有力馬その3:ミッキースワロー

 

※★は5段階評価
ローテ:★★★

脚質:★★★★★

展開:★★★★

馬場:★★★★

 

長所:

・6戦して5戦アガリ最速。決め手あり

・勝負どころである程度前のポジションが取れる

 

短所:

・セントライト記念からの参戦。神戸新聞杯組と比較すると見劣り

・負けているのは平坦コース。高速決着になった時に対応できるか?

 

菊花賞有力馬その4:ダンビュライト

 

※★は5段階評価
ローテ:★★★

脚質:★★★

展開:★★★★

馬場:★★★★

 

長所:

・どんなコースでもソツなくこなす器用さ

・道中のペース配分が抜群に上手い武豊騎手が騎乗

 

短所:

・アガリの決め手に欠ける

・神戸新聞杯4着以下だと菊花賞の成績は過去5年で【0-0-0-27】

 

菊花賞有力馬その5:サトノアーサー

 

※★は5段階評価
ローテ:★★★

脚質:★★★★

展開:★★★★

馬場:★★★

 

長所:

・これまでの展開から勝負どころ4コーナー5番手以内で通過してくれそう

・常にアガリ3Fは上位3位以内。決め手あり

 

短所:

・圧倒的1番人気だったきさらぎ賞を取りこぼし。ディープだけど馬場の恩恵は?

・血統的にみても2000mまでが守備範囲。アルアイン同様3000mを先行して走れるだけの体力があるか疑問

 

 

如何でしたでしょうか?

長所と短所は個人的な意見ですが、さほど的外れでもないかと思います。決め手重視でみるとキセキとミッキースワローが有力馬の中では上位に取りたいですね。

 

特にミッキースワローはヤネも横山典弘騎手で長距離レースを何度も勝っているベテランですし、ミッキースワロー自身、ある程度前につけても速いアガリが使えているので、道中ジっとして最後の直線で溜めた脚を使ってセーフティリードを確保、という展開が想像付きやすいので、魅力的に写ります。

 

他にも競馬予想を探している方に

【競馬予想サイト「うまコラボ」】を紹介します。

うまコラボは会員制の競馬予想サイトです。

 

一度無料会員で登録すれば、

1日12~18Rの予想を無料

で観る事が出来ます。

「うまコラボ」側から見れば、無料会員から有料会員(月額1980円)に変更して頂く大事なコンテンツ。予想の精度が試されるだけに一切手を抜いていない印象を持ちました。

うまコラボ独自の競馬指数で的中した最近の結果がコチラ

データの少ない新馬戦で3連単を大的中!

 

3連単5頭ボックスで某アイドル予想よりも精度が高いのでは?

実際馬券を買う際、非常に参考になると思います。

登録は無料でメールアドレスを記入して登録するよくある登録フォームです。

有料会員になった後も月額請求のみ。更に課金される事はありません。
まずは無料会員に登録し、最低12Rの無料予想の精度を確認するだけでもアリだと思います。

下のバナーをクリックすれば登録画面に移動します。 良かったら登録してみてください。

 

02-468-60

 

【フォローお願いします!】

 


最強競馬ブログランキングへ

 

競馬雑誌「競馬最強の法則」監修の競馬ブログランキングです。

 

私、keibaxも参加しています。

下の写真の様に「このブログをフォローする」を 選択すると、ブログ更新のお知らせメールが届きます。

 


最強競馬ブログランキングへ

 

出来ればコチラも併せて登録をお願いします。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました