年末の大一番、有馬記念
やっぱり最後は高配当を狙いたいという方に伝えておきたい事があります。
それは、人気薄が突っ込んでくるのは大体父がミスタープロスペクター(ミスプロ)系である事。
古くは2001年の13番人気で2着に入ったアメリカンボス。
2010年14番人気のトゥザグローリーが3着。
2011年は7番人気のエイシンフラッシュが2着、9番人気トゥザグローリーが3着。
2014年は9番人気のトゥザワールドが2着。
これら全て父がミスプロ系の父になります。
ミスプロといえば、パワータイプの種牡馬で元々アメリカのダートで活躍した血統。小回りで直線の短い中山コースにおいて、一瞬の末脚、瞬発力が活きる展開になった時にノーマークのミスプロ系が突っ込んでくる年が近年非常に目立ちます。
勿論、まったく歯が立たない年も当然ありますが、兎に角高配当を狙っていきたいならばミスプロ系の血を引く馬を無視する事は出来ないと思います。
今年の有馬記念で該当する登録馬は以下の通り
・サクラアンプルール
・トーセンビクトリー
・ブレスジャーニー
・ヤマカツエース
サクラアンプルールは今年の中山記念で2着に入り、札幌記念でマクリの競馬。前走天皇賞秋では不良馬場がまったく合わなかったので参考外。ジャパンカップをパスし、レース間隔が空いた事で疲労が抜けていればチャンスがありそう。
トーセンビクトリーは先程名前が挙がったトゥザグローリー、トゥザワールドの全妹。2度ある事は3度ある?唯一の重賞勝ちが中山でやっぱりこの馬も中山適性は高いです。
ブレスジャーニーは故障明けで距離長すぎな菊花賞で不良馬場と3重苦で参考外。しかも前走チャレンジCで3着と上々の走り。菊花賞のダメージは無かったと見て良さそう。2歳時にスワーヴリチャード、ダンビュライトに勝ってます。
ヤマカツエースは昨年の有馬記念で4着。今年も金鯱賞を制し春は好調。天皇賞秋を使ったのがどうかですが、この舞台なら。。。
この4頭で個人的に期待する順に並び替えるなら、
1、ブレスジャーニー
2、サクラアンプルール
3、トーセンビクトリー
4、ヤマカツエース
といったところでしょうか。特にブレスジャーニーは今年復帰した三浦騎手でドラマ性ありますね。2,3着なら十分ありそう。本命にする事はないと思いますが、相手としてならこの辺りを入れてみたいです。
因みに今年人気を集めるであろうシュヴァルグラン、スワーヴリチャードも母系がミスプロ系。まったく上位人気馬に隙がない場合もあるので、馬券を買うときは個人の責任でお願いします。
他にも高配当狙いで競馬予想サイトを探している方に、
【競馬予想サイト「うまコラボ」】を紹介します。
うまコラボは会員制の競馬予想サイトです。
一度無料会員で登録すれば、
「1日12~18Rの予想を無料」
で観る事が出来ます。
「うまコラボ」側から見れば、無料会員から有料会員(月額1980円)に変更して頂く大事なコンテンツ。予想の精度が試されるだけに一切手を抜いていない印象を持ちました。
うまコラボが掲載していた、2017年12月2日の結果です。
※クリックすると最新の予想結果が表示されたページに移動します。
1頭軸マルチで相手が5頭流しで3連単128,660円
非常に高い配当をしっかりと当てているのは流石だと思います。
実際馬券を買う際にも、非常に参考になると思います。
うまコラボ独自の競馬指数で的中した最近の結果がコチラ
登録は無料でメールアドレスを記入して登録するよくある登録フォームです。
有料会員になった後も月額請求のみ。更に課金される事はありません。
まずは無料会員に登録し、最低12Rの無料予想の精度を確認するだけでもアリだと思います。
下のバナーをクリックすれば登録画面に移動します。 良かったら登録してみてください。
※メール登録後、仮登録のメールが返信されます。
仮登録メールが迷惑メールフォルダに入っている場合もあるのでご注意ください。
【フォローお願いします!】
競馬雑誌「競馬最強の法則」監修の競馬ブログランキングです。
私、keibaxも参加しています。
下の写真の様に「このブログをフォローする」を 選択すると、ブログ更新のお知らせメールが届きます。
コチラも併せてご登録をお願いします。
JUGEMテーマ:競馬
コメント