【POG】サートゥルナーリア は本物か?

スポンサーリンク

POGドラフト直前。気になる2歳馬をピックアップ。

今回はnetkeibaのPOGで現在断トツの1番人気。

 

馬名(性):サートゥルナーリア(牡)

父:ロードカナロア

母:シーザリオ

母父:スペシャルウィーク

 

エピファネイア、リオンディーズを排出した名牝シーザリオの仔。

父は初年度から大ブレイクのロードカナロアに変わり、よりスピード感のある配合になりました。

 

その血筋に恥じる事ない臨戦過程。各メディアから絶賛の声が多数との報道があれば、そりゃあ、ね(笑)ちなみにBS11の丹下氏が放送中にちょっとこの馬に触れて「モノが違う」とぼそっと言っていたのを目撃しています。黄本で過去に取材した結果、スワーヴリチャードを推奨していた丹下氏の発言だけに、更に実力を裏付けた感があります。

 

注目のデビュー戦は6月10日の阪神芝1600mでデムーロ騎手でデビュー予定。

 

ここまでの情報から過去のデータに照らし合わせて、本物なのか検証してみると、、、

 

【厩舎】

角居厩舎はこの5年(2013~2017年)で6月阪神芝の新馬戦で卸したのはわずか1頭。マウンテンライオンは新馬戦5着で結局未勝利で抹消。この時期に卸すのは異例とも言えます。

 

【騎手】

デムーロ騎手の6月阪神芝の新馬戦成績は【0-4-0-7】とまさかの未勝利。対象馬はアカカやシエラネバダ、サトノホルス、レッドヴェルサスなど。正直そこまで大成した馬は今のところ出ていません。

 

【ロードカナロア産駒】

去年が初年度産駒で6月阪神芝の新馬戦を使ったのはわずか1頭。ステラローザという牝馬で4番人気の3着。これだけではなんとも言えませんので、ちょっとデータを広げて2017年の2歳戦でデータをだしてみました。

 

・2017年デムーロ騎手が騎乗したロードカナロア産駒の成績は【3-1-1-2】

・馬体重460~479キロが最も成績が良く【16-6-5-20】サートゥルナーリアと同じ馬体重500~519キロだと【3-3-1-11】

・2歳戦の阪神芝1600mは【4-3-0-3】で勝率4割

 

 

総括

ここまでの評判とロードカナロア産駒の傾向からみると、比較的プラス材料が多いですが、意外とデムーロ騎手がこの時期に乗る馬がイマイチな事とめったにこの時期、阪神芝コースの新馬戦に出走させない角居厩舎が未知数。

 

全体的な傾向に当てはめると、実績よりも期待値が高すぎるような気がします。

 

現場の声を信じるか、これまでのデータを信じるかで評価が分かれる馬だと思います。

 

 

他にもPOG関連の情報なら一口馬主さんのブログやPOGネタを扱っているブログを探して 見ては如何でしょうか。

 


一口馬主ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:POG

コメント

タイトルとURLをコピーしました