プロキオンステークス 2017 トウケイタイガーは中央でも風穴開けるか?

競馬予想【中央】
スポンサーリンク

今週日曜中京メインレース、プロキオンSに地方馬トウケイタイガーが参戦。

 

かきつばた記念ではタムロミラクル、ショコラブランといった中央のOPクラスの馬を相手に2着馬を4馬身差で圧勝。元々中央1000万クラスの馬でしたが、転厩をキッカケに園田で負けなし、交流重賞でも勝てるだけの馬に成長しました。

 

そのトウケイタイガーを独断で5段階評価してみました。

※★は5段階評価
ローテ:★★★★

脚質:★★★★

展開:★★★★★

馬場:★★★

 

ローテは直近2年は地方からの参戦で結果を出しています。相手は前走に比べて一気に強くなりますが、ローテーションは悪くはないでしょう。

 

なんといっても今回恵まれているのは展開面。人気どころは今年殆ど後方からの差し追い込み勢。直近5年で3回4コーナー通過順が2番手以内の馬が連対。単騎で自分のペースに持ち込める可能性が非常に高いのでチャンスはありそうです。

 

不安はヤネ。これまで川原正一騎手という名手からテン乗りで国分恭騎手に乗り代わりは明らかにマイナス。これまでの川原騎手の勝手を知っている逃げではないので、その分脚質の評価を一つ下げました。

 

馬場も不安。これまで小回りコーナーで直線の短いコースで素質開花した馬だけに過去にこのコースを走っているとは言え、良いとは言えないでしょう。

 

展開面では非常に魅力的ですが、差し馬が上位独占する年もありますので、過度な期待は禁物。相手には必ず入れたいですが、軸までとはいかないところが正直な感想です。

【競馬予想サイト「うまコラボ」】
うまコラボは会員制の競馬予想サイトです。一度無料会員で登録すれば、「1日12~18Rの予想を無料で公開」されています。
「うまコラボ」側から見れば、無料会員から有料会員(月額1980円)に変更して頂く大事なコンテンツ。予想の精度が試されるだけに一切手を抜いていない印象を持ちました。
無料情報でうまコラボ独自の競馬指数で的中した最近の結果がコチラ
02-468-60
うまコラボ独自のコラボ@指数を用いてこの結果。6頭ボックスでの結果となっていますが、実際馬券を買う際、買い目を絞る時に非常に役立ちます。
登録は無料でメールアドレスを記入して登録するよくある登録フォームです。
有料会員になった後も月額請求のみ。更に課金される事はありません。
まずは無料会員で予想の精度を試すだけでもアリだと思います。
下のバナーをクリックすれば登録画面に移動します。 良かったら登録してみてください。

 

02-468-60
 

 

JUGEMテーマ:競馬

コメント

タイトルとURLをコピーしました