ルメール騎手 阪神ダート成績と傾向

スポンサーリンク

今回のダート攻略は阪神ダート。

 

予想する上で切っても切り離せない騎手。特に人気馬に騎乗するクリストフ・ルメール騎手。阪神メインで重賞に騎乗する機会も多く、その際にダートも乗ってくる機会も多いと思うので、傾向を予め知っておく事は今後の馬券検討に役立つ事でしょう。

 

先ずは、ルメール騎手の阪神ダート成績を全体と比較してみましょう。

※データは全て2015~2016年の2年間分のデータになります。

 

 

中央開催全体の成績と比較すると全体的に低め。

 

特に勝率が全体と比較して約5%近くダウン。その代わり複勝率はほぼ変わらず。複勝圏で45%はかなり信頼して買える数字では?このデータを踏まえて更に細分化して成績を見てみましょう。

 

 

ルメール騎手の阪神ダート傾向1

1200mを狙う

先ずは距離別成績を見てみましょう。

 

一目見て気づくのは短距離での成績が好調です。勝率20%はダート全体の成績を押し上げる結果になっています。1200mの平均単勝配当も4.9倍と比較的高く、単回収率98% 複回収率98.5%も100%近い数字。ちなみに1200mでの単勝最高配当は6.5倍でした。

 

ちなみに1200mの平均単勝4.9倍以上で絞ると【2-2-1-6】で勝率18.2% 単回収率115.5%なので、見かけたら勝負したいですね。

 


競馬ブログランキングへ

ルメール騎手の阪神ダート傾向2

良馬場以外は割引

 

次に馬場状態別の成績を出してみました。

 

馬場が悪化するにつれて勝率が下がっていくのが判ります。特に不良馬場は良馬場の時に比べ3分の1程度まで下がってしまいます。代わりに連対率と複勝率はヤヤ重~重馬場までなら良馬場より上がっています。

 

4コーナーの位置取りを見ると1~3番手以内で通過した時の良馬場とヤヤ重~重馬場で比較してみると、、、

良馬場【5-1-2-4】

ヤヤ重~重【2-5-4-5】

 

馬場が渋ってくると1着を取りこぼしているのが良く判りますね。重馬場まで悪化しても大体4コーナー6番手以内で通過しないと3着も怪しいので、ある程度前にいける馬を選択したいところです。

 


競馬ランキング

 

ルメール騎手の阪神ダート傾向3

基本は3番人気まで

最後に人気別の成績を見てみましょう。

 

集計した2年間で挙げた15勝中12勝が3番人気以内。4番人気以下だと一気に成績が落ちるので、大体この辺りの人気馬に乗ったら、狙い時。特に複勝圏が3番人気までなら63.8%もありました。

 

特にオススメは3番人気以内で単勝5倍以上付いていた時。

この条件だと【3-1-1-5】で勝率30%で単回収率189% 複勝率50%で複回収率108%と共に100%越え。 特に複勝率は50%もあって複勝の平均配当が2.16倍もあるので、その日、一日の大勝負を仕掛けるには十分の数字だと思います。

 

 

ここまでで、ある程度阪神ダートのルメール騎手の傾向が見えたのではないでしょうか。

基本的に人気になりがちですが、単勝5倍以上付いた時の回収率が非常に高いので、微妙な人気馬に乗ったルメール騎手が更に距離や馬場状態が良ければ、自信を持って勝負できるのではないかと思います。

 

是非、このデータを上手く活用して頂ければと思います。

 

ここまでご覧頂き有難うございます。

他にもダートに関するメルマガを発行しています。

 

ダートManicacs ここが我等の戦場だ 

とにかくダートに関するテーマでダート予想に役立つ情報をとことん深く掘り下げた情報とブログでは公開していない1点予想をメルマガを大体週2,3回ペースで発行しています。

下のバナーを押すと最新号のメルマガが読めます。
今回の内容で面白そうだな~と少しでも思って頂けたのであれば、是非登録をお願いします!
02-468-60

 

 

ブログランキング参加してます。

競馬予想に役立つブログが下記のランキングサイトに多数登録中。

是非下のバナーから探してみてください。

 


競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

競馬ブログランキングへ
競馬@予想
投資ギャンブル ブログサイトランキング
競馬 ブログランキング

 

 

JUGEMテーマ:競馬

コメント

タイトルとURLをコピーしました