競馬王のPOG本2018-2019から競合必至の注目馬_その3

スポンサーリンク

まもなくPOGドラフトが近づいているPOGプレイヤーも多いのでは?

今回も前回に引き続き、競馬王のPOG本(黒本)で競合しそうな馬を何頭か取り上げたいと思います。

 

今回の記事を書く上で参考にしたPOG本です。

競馬王のPOG本 2018-2019 (GW MOOK)

新品価格
¥1,450から
(2018/5/2 00:49時点)

馬名(性):グロリアーナ(牝)

父:ハーツクライ

母:ベネンシアドール

母父:キングカメハメハ

 

上は重賞戦線で活躍したデニムアンドルビーや2018年の皐月賞に出走したキタノコマンドールがいる良血。全姉は中央は未勝利で終るも、地方馬に転厩後、川崎と浦和で6戦5勝2着1回で今後が期待できるラーゴブルーが居ます。

 

ラーゴブルーも500キロ近い馬体重で年明けデビュー。芝ではちょっとスピードが足りませんでしたが、本馬は至って順調で6月デビューが視野に入っているとの事。

 

ハーツクライ産駒は晩成のイメージがありますが、2歳戦から走る馬も多数でているので、POGにまったく向かない種牡馬ではありません。但し、ここ3年、父ハーツ×母父キンカメの2歳馬は10回出走して【0-1-3-6】となっており、デビューは早いですが直ぐに勝ちあがれない可能性も。

 

グロリアーナを紹介した牧場長はスピードもあるが、牝馬にしてはパワーもある、というコメントも気がかり。それラーゴブルーじゃね?と勘ぐりたくなります(笑)

 

さっさと出走してスタートダッシュを決めたい方には、いいかもしれませんがダート馬になる可能性も否定できないので、中位ぐらいで残っていれば手を出してもいいかなぐらいです。

 

馬名(性):コントラチェック(牝)

父:ディープインパクト

母:リッチダンサー

母父:Halling

 

兄弟はバウンスシャッセ、ムーンクエイクの重賞ウイナーにOPまでいったポーカーテンペストと全部違う種牡馬で結果を出しています。昨年もフラットレーが人気を集めましたが、新馬戦だけ完勝であとは惨敗続き。ノーザンホースパークのマラソン景品は走る!という定説を裏切った馬でもありますw

 

普通に考えて、ゼンノロブロイ、アドマイヤムーン、Hawk Wingに比べればディープで悪くない訳がない。ディープをつけたのが今回が初というのも興味深いです。牧場のカマド馬にディープをつけ馬体重も460キロとまずまず。去年はシルクにいい馬が多数結果を出しましたが、今年はキャロットも黙って居られないでしょう。安定の母で種牡馬の格上げなので、これは競合しても取りに行く価値はあるのでは?

 

一つ気になるのは牧場スタッフの長くいい脚が使えるタイプというコメント。瞬発力勝負となりやすい牝馬限定戦で、長くいい脚は正直マッチするのか?という疑問はある事はあります。

 

 

馬名(性):タンタラス(牝)

父:キングカメハメハ

母:ブエナビスタ

母父:スペシャルウィーク

 

母は言わずと知れたG1・6勝のブエナビスタ。その3番仔です。これまでコロナシオン、ソシアルクラブとデビュー戦はインパクトのある内容でどちらも勝ちましたが、2走目以降はサッパリ。

 

馬もそうですが、厩舎もまた池添学厩舎なんですね。ソシアルクラブをPOGで持っていた者として、使い方に不満がありました。いきなり大きいところを狙いすぎていて、結果クラシックに乗れず。ちゃんと2戦目に500万下で使っていれば、また違っていたかもしれないと思うと、ちょっと残念な厩舎ですね。

 

勿論、これまでの結果を反省して、今年は使い方が変わっているかもしれませんが、これも取りに行って、またイライラしそうな気がしますので、自分はいいかな?とも思ってます。

 

今回は全部牝馬にしてみましたが、如何でしたでしょうか。

 

競合必至の注目馬その1、その2もありますので、良かったらこちらもどうぞ

競馬王のPOG本2018-2019から競合必至の注目馬_その1

競馬王のPOG本2018-2019から競合必至の注目馬_その2

 

 

他にもPOG関連の情報なら一口馬主さんのブログやPOGネタを扱っているブログを探して 見ては如何でしょうか。

 


一口馬主ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:POG

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました