【POG】2018年のドラフト終りました

スポンサーリンク

先週土曜日は日曜の未勝利戦ブログの予想を休んでまで、毎年恒例仲間内のPOGドラフト会議にオールで参加してきました。

 

昨年はドラフト4位で取ったステルヴィオが頑張ってくれたおかげで10人中4位。無事Aクラス入りを果たす事ができましたが、年々いつも参加しているメンツのレベルが上がっているので、欲しい馬が取りづらくなってます。隠し玉や人とは違う目線で馬を選択する優先順位を変えていかないと厳しくなってますね。だから面白いのではありますが

 

 

さて、自分が参加しているPOGグループは10名15頭+特別ルールで賞金2倍馬1頭でやってます。
今年は10回目という事で特別ルール馬を2頭にしました。

 

この2倍馬ルールが厄介で、過去には16位にロゴタイプを指名されて圧勝したツワモノもおり、運とセンスが問われる指名となっています。

 

早速、今年指名した精鋭たちを紹介したいと思います。

 

指名順 母父
1 キングカメハメハ ヴィルシーナ ディープインパクト
2 ディープインパクト スタセリタ Monsun
3 ロードカナロア クィーンズバーン スペシャルウィーク
4 オルフェーヴル ホエールキャプチャ クロフネ
5 ディープインパクト ワイ Galileo
6 ディープインパクト ジョリージョコンド Marju
7 マンハッタンカフェ マンドゥラ Danehill Dancer
8 ディープインパクト アルーリングボイス フレンチデピュティ
9 ジャスタウェイ ピリカ Monsun
10 オルフェーヴル ミュージカルウェイ Gold Away
11 ロードカナロア ザレマ ダンスインザダーク
12 キンシャサノキセキ ラフアップ クロフネ
13 Awesome Again Heavenly Romance Sunday Silence
14 グランプリボス セルリアンブルー コマンダーインチーフ
15 キングカメハメハ ブエナビスタ スペシャルウィーク
16 ハービンジャー ブリトマルティス スペシャルウィーク
17 ディープインパクト メイキアシー Sadler's Wells

 

 

1位はヴィルシーナの仔。馬名はブラヴァス。

正直、情報が出始めた早い段階で1位候補。それぐらい馬体が一番良く見えました。

マイナス要素といえば初仔というぐらいで厩舎、牧場、馬体重、血統、馬体のシルエットどれをとっても文句なし。

 

結構ベタ褒めです(笑)

 

ドラ1はシーザリオに10人中5人指名してきましたが、ヴィルシーナは自分を含めて2名。単独イケるかとおもっていましたが、甘く無かったです。それでも抽選勝ちして自分の手元に来たのは幸運。7月のデビューが待ち遠しい。

 

2位は牝馬一位候補のスタセリタ。馬名はシェーングランツ。

ソウルスターリングの妹で、札幌デビューという点に惹かれました。藤沢厩舎のクラシックで走る馬は得てして札幌芝デビューが多いというデータがあったのと、牡馬1位が予定通り取れたので牝馬2番手評価を取りにいきました。

 

本当はミスエーニョが牝馬1位だったのですが、ドラフトハズレ1位で消えていきました。流石に甘くなかったです。

 

3位は即戦力が欲しかったので、日曜デビューが決まっていたアカネサス。

追い切りでサングレーザーに先着ってそりゃあね。。。新馬戦はちょっと危なかったけどキッチリ勝ちあがり。次は札幌2歳とか?ちょっと陣営さん強気すぎないか?とは思いますが、、、

 

4位~7位はPOGはダービーを取りにいくゲームなので、残りの馬の中から中長距離で活躍が見込めそうな馬を選択。

 

特に4位の馬名アルママは正直馬体はさほど良く見えなかったのですが、黒本のコメントが「古馬OP馬をアオる動き」「もう走るのは分かった」と濁すコメントが多い牧場関係者のコメントが多い昨今、ここまでハッキリと走りますと宣言したのは久々に見たので、当たりと判断。メンバーの1人がオルフェーブル固めしていたのもあり、取れるうちにと思い4位となりました。

 

8位以下は手堅く稼ぎそうな馬を中心に。12位の馬名シングルアップは父がキンシャサノキセキで日曜阪神の新馬戦を4番人気ながら勝ちあがってます。これも即戦力として成功。

 

そして、16位と17位の特別ルール。

昨年の1位と最下位の2名が特殊ルールを考えて、その馬のポイントが2倍になる、というものです。

 

16位は、昨年の指名馬で最も賞金を稼がなかった馬の父限定、になりました。

自分の対象種牡馬はハービンジャー。この時点で欲しい馬は1頭だけ。

 

そう、スマートユニバンス!(父ハービンジャー)

 

6月2日の土曜夜にドラフトを行っているのですが、土曜日走った馬のポイントはもらえるルールなので、早速2着の2倍ポイントをゲット。最後の直線の伸び脚とか見る限り、直ぐに未勝利は脱出するでしょうし、頭使いませんでしたw

 

17位ルールは、当POGのリストには指名馬の管理用に全馬に番号がふってあるのですが、その番号の下一桁が2の馬限定、でした。これもディープ産駒なども指名できるルールですが、とりあえずディープに絞って該当馬の中からメイキアシーを引き、指名終了。

 

今年はディープは抑え目にし、その代わりに走りそうな条件を満たしている馬や即戦力をバランス良く取れたと思います。良い勝負になるとは思うんですけどね。

 

 

 

他にもPOG関連の情報なら一口馬主さんのブログやPOGネタを扱っているブログを探して 見ては如何でしょうか。

 


一口馬主ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
にほんブログ村

 

 

JUGEMテーマ:POG

コメント

タイトルとURLをコピーしました