札幌記念 2018 予想(日曜札幌メイン)

競馬予想【中央】
スポンサーリンク

日曜札幌メインレース 札幌記念

改修後の2014年から過去4回分の傾向を元に予想していきます。

 

 

札幌記念 過去の傾向

 

・函館記念組or休み明け

 

◆間隔別集計
————————-
間隔      着別度数       
————————-
  連闘    0- 0- 0- 0/ 0  
  2週    0- 0- 0- 4/ 4  
  3週    0- 0- 0- 3/ 3  
  4週    0- 0- 0- 4/ 4  
 5~ 9週  2- 2- 1-20/25  
10~25週  2- 2- 3-14/21  
半年以上  0- 0- 0- 1/ 1  
————————-
 

上のデータは過去4年分のレース間隔別成績です。

 

中4週までの馬はノーチャンス。5週以上レース間隔を空けた馬が活躍しています。それらは函館記念を使った馬、もしくは夏初戦を迎える一流馬。

 

函館記念組は好走した馬より、6~9着馬が【2-1-0-2】と惨敗からの巻き返しが多いのが特徴。休み明けの馬は前走3着以内が【2-2-1-3】で4着以下【0-0-2-11】となっており、ここで線引きができそうです。

 

 

・単勝狙いなら関東馬

 

◆調教師分類別集計
—————————
調教師分類  着別度数       
—————————
  美浦      3- 1- 2-17/23  
  栗東      1- 3- 2-29/35  
—————————
 

上の図は関東馬と関西馬別成績です。

 

成績を見ると連対数は同じですが、関西馬1勝に対して関東馬が3勝。頭数も関東馬の方が少ないのに成績は優秀。単勝狙いなら関東馬狙いが面白いと思います。

 

 

札幌記念 2018 予想

 

◎マルターズアポジー

○ミッキースワロー

▲マカヒキ

△ネオリアリズム

△サクラアンプルール

注スズカデヴィアス

 

 

本命はマルターズアポジーにします。

 

過去の傾向に合致する馬がなかなかいない中、単騎逃げと最内枠ゲットの関東馬という点で期待。前走鳴尾記念では単騎逃げを打って4着。直線の短い洋芝で有力どころは差し追い込み馬なので、マイスタイルが引いてくれれば、十分チャンスありそう。人気もないですし、一発狙ってみたいです。

 

相手は、外枠休み明けのミッキースワローが対抗。小回りコースもAJCC2着の実績がありますし、外枠も成績いいです。

 

後は、休み明け実績【2-0-1-1】でルメール騎乗のマカヒキ、一昨年の勝ち馬ネオリアリズムと昨年の勝ち馬サクラアンプルールに、函館記念で唯一追い込んで掲示板に入ったスズカデヴィアスまで挙げておきます。

 

 

【告知】

ここまでご覧頂き有難うございます。

競馬ブログ以外にも電子書籍を書いているのですが、また1冊夏競馬で使える電子書籍を書きました。

 

狙い撃ち! 夏競馬は芝よりダート! 函館&札幌ダート1700m攻略 (keibax)

 

題して

狙い撃ち!夏競馬は芝よりダート!

 

夏競馬で戦える本を、というコンセプトの元、函館と札幌のダート1700mを買う前に知っておきたい情報を纏めました。未勝利戦、500万、1000万とOP戦とクラス別で纏めています。

 

この本で掲載されているデータを基に

2018年の大沼Sをブログで予想して的中しています。

 

価格は900円で設定させて頂いていますが、アマゾンの電子書籍読み放題サービス対象本にもなっています。

 

ちなみに、amazonの電子書籍ですが、kindleが無くてもお使いのスマートフォンに電子書籍リーダーのアプリをインストールすれば読む事ができます。

 

Android版Kindle電子書籍リーダー

 

iOS版Kindle電子書籍リーダー

 

未だインストールされていなければ、先に電子書籍リーダーのアプリをインストールしておいて下さい。

まだ、電子書籍に触れた事がないという方も是非この機会に読んで頂ければ幸いです。

 

 

 

JUGEMテーマ:競馬

コメント

タイトルとURLをコピーしました